念願の!タレなしで焼肉が楽しめる岩塩プレートでBBQしてみました

f:id:osuzu_days:20180328223930j:image

こんにちは、おすずです。

アウトドアショップで見つけた岩塩プレートが以前から気になっていました。
ブログやYouTubeでレビューが多数あがっていたので、期待値もどんどん高まります。
そんなとき、某スーパーで半額セールをしていたので、思わず購入しました。

 

使い方


使い方はすごく簡単です。
岩塩プレートを網の上に置いて、その上でお肉や野菜を焼くだけです。
使いはじめは想像以上に塩味が効くので要注意です。

少し涙目になりました。
だんだんと味が薄れていくので、タレなどで調節しながら楽しみました。

参考として使用上の注意を公式サイトより引用しておきます。

【使用上のご注意】

岩塩は天然物です。爆ぜる場合がありますので、以下の事を必ずご注意ください。

・急加熱及び過剰加熱は厳禁です。必ず弱火で過熱してください。

・特に下記器具ご使用の際は、弱火を厳守してください。

(ガスコンロ、カセットコンロ、バーナー等、強制加熱が可能な器具)

・濡れたままの加熱は厳禁です。

・2回目以降等、洗浄後の使用は爆ぜる場合が有りますので、十分にご注意ください。

LOGOS 岩塩プレート | LOGOS:ロゴス

※「爆ぜる」は「はぜる」と読むそうで、はじめるを意味するそうです。

相性が良い食材

f:id:osuzu_days:20180330103025j:image

LOGOS 岩塩プレート | LOGOS:ロゴス

パッケージの裏面に、岩塩プレートと相性が良い食材が記載されています。

特に牛タンと牛モモとの相性は◎!

私は牛、豚、鳥の三種類を楽しみましたが、牛カルビとの相性が最強過ぎてはしが止まりませんでした。
岩塩さいこうっ!

 

使用後のお手入れ


おいしくいただいたあとの片付けも忘れずに。
冷ますために朝まで外に放置した結果、虫さんたちの溜まり場になっていたそう。
一応衛生面的に心配なのと真っ黒焦げだったので、今回はお別れしました。
(表面を削ぎ落とせば使えるそうなので次回は大事に使いたいです。)

f:id:osuzu_days:20180328224039j:image

 

コスパ

個人的な感想を述べると貧乏性ということもあり、定価¥660(税別)で買うとなるとハードルが高いです。

50%オフになったことがきっかけで購入に踏み切れましたが、結果オーライでした。

普段とはひと味違ったBBQを楽しみたかったり、話のタネを見つけたいという方にはかなりオススメです。

私はすごく気に入ったので、セールのうちに何枚か買い足しておきます。

ゴールデンウィークに実家に帰った際には、家族にコレで美味しいお肉を焼いてあげたいと思います。